Blog スタッフブログ

新鮮な空気を取り入れ、室内の温度差も解消!24時間全熱交換型換気システムの 澄家DC

お知らせ

こんにちは、LUG DESIGN HOMEの重丸です。

本日は、弊社で標準採用している24時間全熱交換型換気システムの

澄家DCについてお話いたします。

 

澄家DCとは。。。

 

空気の入れ替えが行われていない部屋では、

呼吸や熱・水蒸気・体臭・建材による有害物質・ハウスダストなどによって

室内空気環境は刻々と汚れていきます。

そんな室内の空気環境を24時間全熱交換型換気システムで、

新鮮な空気を取り入れながら、室内の温度差も解消してくれるものになります。

 

 

そんな澄家DCのメンテナンスについて

 

・排気フィルター

 清掃目安は2~3週間になります。

 掃除機で簡単にホコリを取ることが可能です。

 汚れが強い場合は、ぬるま湯で洗うと綺麗になります。

 ちなみに

 黒色の排気フィルターはホコリの除去のみ。

 青色のアレルゲン排気フィルターはホコリに加え

 アレルゲン物質を分解する性質も備わっております。

 

・掃除中に室内ガラリに水がかかった場合

 問題ありません。室内ガラリ部分に水がかかったとしても

 空気が出入りする場所なのですぐに乾きます。

 風道を完全にふさいでしまうような大量の水でない限り

 問題ありません。

 

・1~3カ月を目安に清掃してください。

 換気運転を止めて、フィルターをはずして頂き、

 中性洗剤をフィルターの汚れている箇所につけ、

 水をかけながら優しく手で洗い流します。

 上の画像ぐらいがフィルターメンテナンスの目安になります。

 

 

 

・屋外フィルターはどの程度の花粉を除去することができるか。

 花粉は99.8%除去。PM2.5フィルターは花粉を99.8%除去しつつ

 PM2.5を98%除去します。

 

・ランニングコストはどのくらいですか?

 澄家DCを24時間30日強運転した場合、月平均300円~1,500円です。

 (住宅の大きさや地域によって異なります)

 

 

以上、少しですが24時間全熱交換型換気システムの説明になります。

人の一生で摂取する空気の割合が多い室内の空気

皆様の健康な生活に重要な室内の空気を常に快適にしてくれます。

 

弊社の、大久保モデルにも澄家DCを取り付けております。

是非お気軽にご来場お待ちしております。

 

ご予約はこちらから